髪遊のオススメ情報です。

正しいシャンプーをしましょう!

 シャンプーの語源はヒンズー教の「マッサージする」という意味ですが、日本語では「洗髪」となっているため、本来のマッサージをして血行をよくし、新陳代謝を高めるという目的が薄れています。
 正しいシャンプーの仕方は、酸性のシャンプーで洗い、リンス・トリートメントなどを行い、水分・タンパク質などを補給し、髪をいたわることが大切です。シャンプーは2度洗いが常識です。1回目のシャンプーは髪についた脂汚れなどを落とすことが目的で、2回目のシャンプーで本来の目的であるマッサージをすることが大切です。1回目で落ちなかった汚れを落とし、頭皮をマッサージすることにより血行を良くし、生理機能を高めることが大切です。

シャンプーのポイント
@シャンプー前
1度お湯だけで洗い流す。(ほとんどの毛髪の汚れは落ちる)

Aシャンプー時
シャンプー剤は直接頭皮につけるのではなく、手にひろげてから髪につけて泡立てる。

Bマッサージ時
頭皮のマッサージは指先の柔らかい部分を使って強くこすらずに軽く動かす。丁寧に頭皮全体を動かすようにマッサージをする。

Cすすぐ時
流す時は十分すぎるくらい洗い流す。シャンプー剤が残るとフケや抜け毛の原因となることがある。

Dシャンプー後
リンス・トリートメントを行うが、あまり地肌につけすぎないようにすること。